kodawari-shijimi
しじみの保存・お召し上がり方・レシピ

涸沼川水産のしじみのお召し上がり方

Pocket

【活しじみの保存の仕方】

砂抜きNG‼買った状態のまま冷蔵保存しましょう

涸沼川水産のしじみは完全砂抜き済みです。
ご安心してお召し上がりいただけます。
水につけてしまうと旨味成分が溶け出てしまうので、調理する前にさっと流水で殻についた汚れを落としてください。

手元に届いて2日程は冷蔵保存、それ以降は冷凍保存

お手元に届き2日程は冷蔵保存で、
それ以降は冷凍保存をお勧めします。
冷凍をすると栄養価が高まりますが、
食感が減少しますので、
生の調理でお楽しみただいた後に、
冷凍での調理をお勧めします。

冷凍保存の仕方

冷凍保存をする際には
ジップロックなどの袋に入れて冷凍し、半年保存できます。
(鮮度としては3カ月で食べきることをおすすめです。)
冷凍したしじみは全て解凍せずに
食べる分だけを袋から取り出し、
流水で軽く洗ってから調理してください。
1度解凍したしじみは鮮度が落ちますので、
再度冷凍するのではなく調理をしてください。

【冷凍しじみの保存の仕方】

保存の仕方

約半年保存できます。
(鮮度としては3カ月で食べきることをおすすめです。)
冷凍したしじみは全て解凍せずに
食べる分だけを袋から取り出し、
流水で軽く洗ってから調理してください。
1度解凍したしじみは鮮度が落ちますので、
再度冷凍するのではなく調理をしてください。

《しじみのレシピ》

漁師特製しじみ汁

①流水でしじみの殻についた汚れをさっと落とす

②沸騰した熱湯にしじみを入れる

③しじみの口が開いたら、灰汁をとる

④火を弱めて味噌をといてできあがり



しじみ汁のレシピ詳細はこちら

涸沼川水産
涸沼川水産
この度は涸沼川水産のしじみをご購入いただきまして、誠にありがとうございます。お時間がある方は以下のコメント欄よりコメントを頂戴できれば幸いです。今後とも涸沼川水産をよろしくお願いいたします。

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
Average rating:  
 27 reviews
by sato on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
ダイヤモンド筑波

今日は筑波山に夕日が沈むということを聞き、クルージングツアーに参加させていただきました。とても親切に案内していただきました。急遽帰ることになり日没までいられなかったのですが、わざわざ船を出して夕日の写真を撮って送ってくださいました。お心遣いに感謝します。また宜しくお願いします。

by guppy on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
茨城県免許センターから近くてお土産に♪

毎回免許の書き換えのときに必ずお土産として涸沼川水産に立ち寄ります。だいたい車で8分ほど走ると急に涸沼湖が広がり雰囲気ががらりと変わります。いってみないとこの感じは味わえないです!笑
ここのしじみを食べてしまうとどこのしじみも食べられません。まず砂を噛んだことがありません。新鮮なしじみは直売所に行けば手にはいるかもしれませんが、こちらのしじみは新鮮さだけでなくなぜか味が深い。家族も親戚もご近所のみなさんも涸沼川水産の野口さんのしじみが大好きです!

by nanami on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
茨城のお土産に喜ばれました

茨城にいったのでお土産を買おうと調べていたところ涸沼のしじみが珍しく買うことにしました。今まで水戸にはよく行っていましたが、涸沼には行ったことがありませんでした。驚くほど綺麗なところで親沢公園で休憩しましたがキャンプもできるみたいです。水戸とは対照的な雰囲気でとてものんびり過ごすことができ車で15分ほどで来れるのでおすすめです。通りすがりの涸沼川水産に立ち寄ることにしましたが、これまた正解。行ったあとに調べましたがクチコミが凄いですね
クチコミ以上の素敵な場所と素敵な店主様でした。また観光で茨城にいく際には伺わせてください。

by 青垣 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
大粒のしじみ

しじみって汁だけ飲むものだと思ってたのですが、概念を覆されました。身を口一杯に食べたのは初めてです。ご主人様にバター炒めも勧めてもらいさっそく試してみたら、ごはん何倍もおかわりしてしまいました。

by 本山 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
どこのしじみよりも1番

今回初めて食べましたが、どこのしじみよりも美味しい。というよりも、これはしじみなの?と思ってしまうほど。大きい粒と中粒の2サイズがありましたが、どだちらも出汁がめちゃくちゃでてきました。熱湯のお湯に入れた瞬間、白い出汁が沢山…驚きです。

by 岡部 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
温かいしじみの味噌汁

通りがかりに涸沼川水産に寄ることに。今回は久しぶりに伺いました。今日はここ最近で1番寒いように感じていたところ、奥様が特別にしじみ汁を出してくれました。ここのしじみは格別な上に、寒いなかで頂くしじみ汁…この味が本当に忘れられない。心も身体も温まりました。

by 小野寺 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
涸沼でクルージング、朝日の撮影を満喫しました

夫がカメラマンで涸沼の朝日の撮影をしたいということで紹介していただき予約をいたしました。前日が雨だったので、足元が滑ったり、濡れてたり心配していたのですが、船もきちんと拭いていてくださり椅子も用意してくださってました。夫は一眼レフで私はゴープロと携帯で撮影。船の上で何不便なく過ごしました。ツアーは2時間ほど。日の出が5:55だったので、5:00に集合。5分ほどで準備を済まし、の乗船後5分ほどで撮影ポイントへ。希望を聞いてくれるので、どのような写真を撮りたいかで移動をしてくれます。さすがラムサール条約に登録されているので鳥の種類が沢山。野口さんがなんでも細かく説明をしてくれます。運が良く美しい朝焼けで日の出まで楽しみ、その後も筑波山方向へ向けて船を走らせてくださいました。鳥が飛び立つ瞬間など、その日に合ったクルージングを楽しませてくれました。帰りにはしじみも持たせてくれて得した気分。次回は夕日ツアーに連れていってもらおうと思います。本当にご親切にありがとうございました!しじみも楽しみです。

by 有美 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
給食から思い出の味

給食でいただきまして、1年に1度の楽しみでした。
野口浩美さんのしじみ汁と献立に書いてあるとみんなが大喜び。あの頃は当たり前のように食べていましたが、寄付をしてくださってたんですね。しかも、茨城町の給食全部に。本当に有難いです。久しぶりに思いだし、涸沼川水産で買って食べてみましたが、懐かしい味です。美味しいんですよねぇ。

by 水野 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
涸沼でおすすめの直売所

ここのしじみは格別です。なんといってもオーナー様の思いがしっかりしじみの味にでています。涸沼川水産のしじみが我が家の定番です。

by 北林 on 涸沼しじみの問屋・直売所・直営店「(有)涸沼川水産」
買った日の夜に食べました

砂抜きってどうやるのかわからなかったのですが、こちらのしじみは完全に砂抜きがしてあるとのこと。砂の食感が苦手な私にとっては、本当に嬉しい。買ってその日の夜に食べれるのもそれまた嬉しい!

Page 1 of 3:
«
 
 
1
2
3
 
»
 

Share this!!