kodawari-shijimi
涸沼川水産の大和しじみに関して

涸沼川水産が漁をする涸沼湖について

Pocket

《涸沼川水産が漁をする涸沼湖について》

涸沼湖とは??

大和しじみくん
大和しじみくん
僕が住む涸沼湖ってみんな“涸沼”って呼ぶけど、沼なの?湖なの??

涸沼川水産
涸沼川水産
涸沼とは湖のことです。普通の湖とは異なり、淡水と海水が混ざりあう汽水湖となっています。

汽水湖とは??

大和しじみくん
大和しじみくん
僕の住む涸沼湖は汽水湖って聞いたことがあるよ!汽水湖ってどんな湖のことをいうの??

涸沼川水産
涸沼川水産
汽水湖とは淡水と海水が混ざる塩分の低い湖のことをいいます。涸沼湖は那珂川の淡水と大洗からの海水が混ざってます。この涸沼湖の汽水の環境は大和しじみにとって絶好の生活環境で、全国でも有数の漁獲量を誇るんです。日本では汽水湖自体の数が少なく、涸沼は日本で珍しい湖なんですよ。

大和しじみくん
大和しじみくん
日本の汽水湖は涸沼湖以外にどこが有名なの??

涸沼川水産
涸沼川水産
島根県の穴道湖、青森県の十三湖や小川原湖が有名です。2017年の水揚げ量は1位島根県、2位青森県、なんと3位に茨城県が入ってます。

しじみの種類について

大和しじみくん
大和しじみくん
僕は大和しじみだけど、他にも種類があるの??

涸沼川水産
涸沼川水産
はい!あります。それに、しじみは日本だけでなく、海外にも生息しているので 種類は多いです。日本で有名なのは、淡水に生息する真しじみ、琵琶湖の固有種セタシジミ、そして汽水湖に生息する大和しじみです。一般的に食卓や、スーパーに並んでいるものは大和しじみです。

涸沼湖の大和しじみの旬はいつ?

スーパーにしじみが並んでいる光景をみなさんよく目にすると思いますが、その通りしじみは季節を問わず一年中食べられます。ですが食べ物には旬があるように、しじみにも1年の中で美味しい時期があります。
それは夏の“土用しじみ”と、冬の“寒しじみ”2度の時期です。特に、土用しじみは、産卵期前で身がぷりぷりで味もまろやか。しじみを冷凍すると栄養価が高まることは有名で、家の冷凍庫にストックしておく方も多いと思います。だいたい半年ほど冷凍保存ができますので、この旬の時期を狙って冷凍保存をしてしまうことをお勧めしています。

《涸沼湖がラムサール条約湿地に登録》

平成27年5月28日,涸沼がラムサール条約湿地に登録されました。

ラムサール条約とは

大和しじみくん」
大和しじみくん」
僕のお家が有名な場所に認定されたみたい!!すごいね!!ラムサール条約ってなんだろう?

涸沼川水産
涸沼川水産
茨城県のHPによると以下のように記載されていました!
■名称:特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約
■締約国数:168ヶ国(平成27年5月現在)
■国内登録湿地:50ヶ所148,002ha
《登録の要件 》
・国際的に重要な湿地であること(条約で示された基準に該当すること)
・国の法律(自然公園法,鳥獣保護法など)により,将来にわたって自然環境の保全が図られていること
・地元住民などから登録への賛意が得られていること

 

Share this!!