kodawari-shijimi
頑固漁師の日々ブログ

しじみ採り用の漁具を作るために育てている竹山の竹の子が肉厚で旨い!!

Pocket

涸沼川水産では自分たちの漁具を作るために代々竹山を管理してきております。

細い竹ではしじみの重みに耐えることができないので、太い竹を作っているのですが、その筍が肉厚でみずみずしくとても美味しいんです。

写真の筍はどんだけ土から出ているのをとってるんだ!と思うほどとても大きいように見えますが、実は穂が出ているのは土から2センチほど。少し掘るとこんなにもずっしりした体が見えてきます。

太陽にあたってしまうとえぐみが出たり固くなっていしまうので穂が5センチ以上出ている筍はあまり食べないです。

これはとても美味しいサイズ!!

だいたい3月の上旬からGW明けくらいまで採れるので、店頭でも販売しているときもあります♪予約をしていただいたほうが間違いありません!

 

 

 

 

Share this!!