kodawari-shijimi
お勧め商品のご案内

【漁師直送】 涸沼湖産 冷凍しじみ中粒Mサイズ/1キロ

■中粒Mサイズ/900g

【漁師直送】 涸沼湖産 冷凍しじみ  (■中粒Mサイズ/900g)

定価
¥1,100
販売価格
¥1,100
在庫状態 : 売り切れ
Pocket

《商品紹介》

【漁師直送】 涸沼湖産 冷凍しじみ中粒Mサイズ/900g

水揚げした涸沼産のしじみを素早く砂抜き処理し、状態のいいものだけを選別しお届けします。そうすることでしじみ本来の美味しさを逃すことなく、お客様にはお召し上がりいただけます。出汁が濃厚なのはもちろんのこと、身がぷっくりと食べ応えのあるサイズです。

《冷凍することによるしじみの栄養価について》

しじみに含まれる成分の中の代表なもので、コハク酸とオルチニン酸が挙げられます。これらの成分はしじみを冷凍保存をすることによって栄養価が増します。

大和しじみの成分“コハク酸”について

《コハク酸》

コハク酸とは、二枚貝に多く含まれる旨味成分のことを言います。
よくコハク酸が含まれる貝の代表として“あさり”がでますが、
実はあさり以上にコハク酸を含むのがしじみなんです。
貝に含まれる旨味成分の中心は何といってもコハク酸。
コハク酸は、旨味だけではなく、がん細胞の増殖を抑制するための医療品として用いられたりと、身体に良い効果をもたらす成分とされます。
しじみを冷凍させると生の状態よりも約2~3倍の栄養価にアップします。

コハク酸の効果

■疲労回復、体力向上
⇒コハク酸は、筋肉細胞のエネルギー源となる酸素を産生する役割があります。そのため、筋肉疲労の回復がスムーズに行われます。また、筋肉の回復が促されることで、体力の向上効果があります。

■代謝UPで血行不良の予防・改善
⇒コハク酸はエネルギー代謝に深く関わる成分なので、コハク酸を摂り入れることでエネルギー代謝が活発になります。そのため、血行促進作用があり、冷え性の予防になります。血行不良が改善されると、腰痛、肩こり、冷え、むくみなどの緩和も期待できます。

■がん細胞の増殖抑制作用
⇒コハク酸にはがん細胞の増殖抑制作用が知られており、コハク酸を含む食品を上手に摂取することで、胃がんや大腸がんに有効です。

■肌荒れ予防、改善
⇒コハク酸には肌を引き締める効果があります。また、細胞活性化作用もありますので、肌の新陳代謝を良くし、湿疹や皮膚炎の改善にも効果的です。

 

大和しじみの成分“オルニチン酸”について

《オルニチン酸》

オルニチン酸とは体内のたんぱく質を構成する働きをするアミノ酸の1種で、しじみに多く含まれることが有名です。
しじみを冷凍させると生の状態よりも約8倍の栄養価にアップします。

■二日酔いの予防
⇒オルニチン酸は肝臓の機能が高める効果があるため二日酔いの予となります。■細胞の新陳代謝が向上
⇒肌のコンディションが改善されたり、髪の毛にもツヤが出て美しくなります。■成長ホルモンの分泌が促進
⇒筋肉が作られやすくなるといった効能・効果があります。

《お客様に商品が届くまで》

大和しじみにストレスを与えないために…
安心して召し上がっていただけるように…
‐1粒1粒手作業でチェック‐


大和しじみにストレスを与えないために一粒一粒丁寧に手作業をします。
時々しじみのお味噌汁に身が入っていないしじみがありませんか?
中身が死んでいたり、弱っていると、お味噌汁全部に臭みが残ります。
涸沼川水産では一粒一粒しじみを石に当てて、弾いた音で中身を確認します。
そうすることによって、お客様にお届けするしじみは鮮度のいいものだけに選別することができ、中身のしっかり詰まっているものだけになります。

このように販売する直前に、生育環境で管理された水槽から取り上げ、再度弱っているしじみ(普通であればスーパーに売られているようなもの)と鮮度抜群なものを選別し販売してます。

旨い大和しじみをより旨く
‐こだわりぬいた管理方法‐

(有)福田エンジニアリング水槽をH30.10月より導入しております。
本来アワビや伊勢海老など高級食材用の水槽です。
涸沼川水産では長年の研究によって選び抜いたこだわりの国産塩を使用し、しじみに最大の浸透圧を上げ、旨み成分を凝縮しています。
よく、お客様方に、わざわざ厳選した塩を使わなくても涸沼湖の水を使えばいいのではないのか?とご質問をいただくときがあるのですが、もちろん涸沼湖の水を使ってもしじみを管理することは可能です。
ですが自然界なので、海水のように、どうしても雑菌などが混ざってしまっているのです。涸沼川水産の大和しじみをご購入いただくお客様には安全第一に、そして、浸透圧を上げ旨味成分を高めることにより管理された“涸沼川水産オリジナルの究極にこだわりぬいたしじみ”をお召し上がりいただきたいのです。

砂抜き後3日以内のしじみを保証
‐しじみ砂抜き水槽保存の様子‐

 

砂抜きと漁場にこだわり、冷蔵庫に入れたしじみは一切売ってません。味が落ちますし、美味しくないからです。涸沼川水産の大和しじみは必ず砂抜き後3日以内のしじみを保証させていただいてます。

《しじみのギフトとしても!!》

御祝として熨斗も付けられます

ご希望の方には熨斗もお付けしておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

 

《購入後お召し上がり方と保存の仕方》

冷凍しじみの保存の仕方

役半年保存できます。
(鮮度としては3カ月で食べきることをおすすめです。)
しじみは全て解凍せずに
食べる分だけを袋から取り出し、
流水で軽く洗ってから調理してください。
1度解凍したしじみは鮮度が落ちますので、
再度冷凍するのではなく調理をしてください。

 

売り切れ
Share this!!