kodawari-shijimi
豆知識

二日酔いの治し方!吐き気に効く食べ物や飲み物とは?即効性のある方法20選

Pocket

1番二日酔いに即効性のあるお勧めはしじみ汁!?

どれも効果的ですが、やっぱり1番効果的でお勧めなのは「しじみ汁」です。ちょっぴり面倒なのでは…?と、インスタントの味噌汁で済ませてしまう方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

しじみの効果

しじみにだけ飛び抜けてたくさん含まれているオルニチン酸。ただでしじみにはオルニチン酸が多く含まれているのに、しじみを冷凍保存することによって栄養価が8倍にもアップするんです!アンモニアの分解を促進し、肝臓の働きをサポートします。

5分でできる調理方法!!

飲み会などがある前日のうちにお味噌汁を作っておくのをおすすめ!

冷凍のしじみなら、沸騰した熱湯にしじみを入れて、しじみの口が開いたら灰汁をとって味噌をとくだけ!!5分もあればできてしまうんです!!

おすすめ冷凍しじみはこちら

知って得する二日酔いに即効性のある20選

お酒を飲みすぎた次の日に訪れる二日酔い。とてもつらいですよね。
毎回翌日に後悔せずにはいられない人も多いのではないのでしょうか?
きっとこれを読んでいる方々は今すぐに体調を治したいと思っている方が多いのではないのでしょうか。私が実際に試してみて即効性のあったもの20選を挙げてみました。

シジミの味噌汁を飲む

しじみにだけ飛び抜けてたくさん含まれているオルニチン酸。ただでしじみにはオルニチン酸が多く含まれているのに、しじみを冷凍保存することによって栄養価が8倍にもアップするんです!アンモニアの分解を促進し、肝臓の働きをサポートします。
お勧めしじみはこちら/本当にしじみは二日酔いに効果的なの?詳細ページはこちら

トマトジュース+塩ジュースを飲む

トマトに含まれるリコピンは、
二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの働きを抑える効果があります。

レモン汁ジュースを飲む

レモンに含まれるクエン酸の効果で老廃物の排出やアルコールによる疲労を助ける効果があります。

バナナジュースを飲む

バナナに含まれているカリウムにはアルコールを体外に出す速度を促進する効果があります。

柿を食べる

柿に含まれているシブオールとアルコールデヒドロゲーゼという酵素はアルコールの分解・排出を促進する働きがあります。また、カリウムによる利尿作用も二日酔いに効果的です。

グレープフルーツを食べる


ビタミンがなんといっても二日酔いに効果的!!
グレープフルーツに含まれるビタミンは、肝臓でアルコールを分解するのを助けます。

はちみつをなめる

はちみつはブドウ糖と果糖というふたつの単糖類によって主に構成されており、ブドウ糖にはアルコール分解による低血糖を解消する効果が、果糖はアセトアルデヒドの分解を促進する効果があります。

大根を食べよう

大根には消化酵素が豊富に含まれており、胃腸に優しい野菜です。大根おろしにしておかずと一緒に食べたり、お湯にといて一緒に飲むのもお勧めです。

カフェインを摂ろう

カフェインは頭痛に作用してくれます。
コーヒーなどがおすすめかも!

スポーツドリンクを飲もう

二日酔いは水分を失っている状態です。スポーツドリンクは水分と共に塩分、糖分を素早く補給してくれるので二日酔いに効果的です。

牛乳を飲もう

牛乳に含まれるセロトニンには血管収縮の効果があります。二日酔いで頭痛に悩まされている方は牛乳を飲むことを勧めます。

肉や魚を食べる

肉や魚に含まれるアラニンとグルタミンはアルコールの分解を促す効果があるようです。

梅干を食べる

梅干しに含まれるピクリン酸には肝臓を活性化させる効果があります。1粒口に入れるだけなので簡単♪

ゴマを食べる

ゴマにはセサミン、ビタミンEともに豊富に含まれており、肝臓に最も良い食べ物です。おかずの1品に是非ゴマをかけてみてください。

アロエを食べる

アロエにはアルコールの分解に効果的なビタミン、ミネラル、アミノ酸の類を多く含み、肝臓の代謝を促進させる作用があります。ヨーグルトなどに混ぜて食べてみるといいかも!

白米や玄米を食べる

二日酔いは血糖値が低下することで起こる場合がありますが、その反面、お米は血糖値を高め、胃腸の働きをサポートする効果があります。おかゆは胃腸への負担も少ないのでおすすめです。

ブロッコリーを食べる

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンは、解毒効果や肝機能を高める効果があります。

塩をなめる

塩にはアルコールを水と炭酸ガスに分解するのを促進する働きがあるので、体内にアルコールが残りにくくなります。

風呂で40℃以上のシャワーを浴びる

二日酔いは体が脱水状態なので、水分をしっかりとって、シャワーを浴びてみましょう。気分がすっきりします。

水分を摂って尿をだす

体内のアルコールを体外にだす必要があります。

Share this!!